スタッフコラム「ウィークエンド丹後」

みなさんこんにちは!週末いかがお過ごしでしょうか?

春に登った峰山の久次山。頂上から峰山方面に下山するときのお話。

”山と渓谷”の雑誌にあるコースはざっくりこんなルート。という程度の地図でヤマップというアプリで周辺の地形を見ながら降る道を探しました。山の地図は等高線でみるのですが、線から山の地形を想像するのがちょっと難しい。地図の読み方を習ったのは高校生の時。こんな3つのぼこぼこが尾根を示していると、一緒に登った方から教えてもらい、尾根沿いをおりました。草むらの中を歩くとたまにピンクテープが枝についており、あっここが道であってたんだ!とちょっと安心。でも次はどっち側に下るのだろう?と地図とにらめっこしながら下山しました。結局、ふもとの滝の近くまで、ほんの少し誤差はありましたが下ることができました。最近の山は登山コースがわかりやすく整備されたり、登山アプリでルートが表示され、その上を辿っていくことで登れたりもしますが、等高線を見て登れるように、地形がわかるようになりたいなぁと思いました。次回の目標がまたひとつできました!

最近は、マダニが活発になる季節で、毎年(2年連続で)刺されているので、今年こそは噛まれずに1年過ごしたいです。最近も、うでや足に、2匹歩いていました。。。噛まれてすぐだと塩でとれるのですが、時間が経つと取れない力で噛まれるので病院へ行かないとです。早めに気づけるように農作業・登山後はすぐシャワーを浴びてマダニチェックをしています。

最近は草むら大好きなハナのまぶたや耳によくついています🐶